アラサー無職女の転職奮闘日記

アラサー無職女sakuraによる転職奮闘日記です。弱音愚痴多め。

無職生活振り返り①

新しい週のスタートです!

 

だんだん無職生活のルーティンができあがってきまして少しでも日々実りあるものにしようともがいています。

 

今日はこれまでの生活振り返りをしてみます。

 

1月 無職生活スタート!

地元の経験職2件応募しあえなくお見送り…

そのうちの1件はお見送り後すれ違いに届いたお礼状に感激し再度面接打診があったのですがメンタル追いつかず撃沈…ww

もう笑うしかないですww

だって2回目面接時にさらに詳しい仕事内容を伺ったのですが、休日出勤前提と前職で苦痛だった業務を積極的にやりなさいと言われたら思い切って退職した意味がないじゃないですか!

思わず前職の辛さを思い出して悲しくなってしまいました…。

 

以上の経験から得た教訓は…お礼状効果、場合によってはすごくありますよ!w

ですが、基本転職活動においては面接後すぐ返答が来ることが多いと感じたのでお礼状を送ると届くころにお見送り連絡が届きとても気まずいことになるのでそれ以降お礼状は送っていません。

本当に志望度の高いところには送ってみるのもありだと思います。

あ、こちら田舎のためこの例は手書き郵送の場合です。

 

そして後半は年末年始応募しまくった東京方面の書類選考が思いのほか通り1週間の面接祭りになってしまいました。

これによりさらにメンタル病み…。自分で自分を追い込みまくってます…。

最終に進んだ企業もあったのですが給料の低さやノルマがある事務職に気が進まずメンタル崩壊しました。

 

1月はまだ前職のトラウマが残っているのと早く就職しなくちゃっていう焦りで全然余裕なかったんですよねぇ…。

 

長くなってしまったので2月は別にします。