アラサー無職女の転職奮闘日記

アラサー無職女sakuraによる転職奮闘日記です。弱音愚痴多め。

無職生活振り返り② 家族の存在ありがたい

最近はメンタルの波も落ち着き楽しんでいこうという気持ちになっていたのですが、なかなか求人が出ないことに涙が出てしまいました。

まだ3ヶ月目が始まったばかりですが気持ちは4ヶ月目に突入しています。

いかんいかん・・・

このまま定職につけないのではないかという不安は採用でるまでずっとつきまといますね。

家族に悩みを打ち明けるとご縁だからね~と言われるのですが一体ご縁はどこにあるのでしょうか。

毎日求人とにらめっこしてても落ち込むだけなので思い切って1日おきに変更してみようと思います!

ご縁よー!!!やってこーーーーい!!!

 

では話を変えて2月無職生活の振り返りします。

 

2月 絶望のどん底

1月に転職活動に疲れ(主に東京求人祭りになったことで)、色々登録していたエージェント利用をやめることにしました。

3社の内2社は地元求人に絞りたいと伝えてそっとフェードアウト・・・。

1社は12月から利用していてとてもよくしていただいてるエージェントさんなので嘘はつきたくないなと思い、正直に、何が何でも上京したいという強い気持ちはないためもう地元で探していきたいと伝えました。

しかしこれがうまくいかなかった・・・

エージェントさんと改めて今の気持ちについてお話することになり、色々説得されました。

あと少しだと思うからここでやめるのはもったいないと・・・。

正直本当に行く気がないと気づいた東京求人をこれ以上受けることはメンタルの負担にしかならないからやめたかったのですが断り切れない私・・・。

それに加え、退職時の最初から退職一直線でいってしまった後悔がありましたのでここで切ってしまったら同じでは・・・?と考えてしまったんですよね・・・。

結果、このエージェントさんとは今も継続してサポートしていただいてます。

 

エージェント騒動の裏側で地元経験職1件と他事務職1件応募し面接しました。

どちらもお見送り・・・

経験職がお見送りになるとほんっっっとにダメージがでかいです。

なんでダメだったんだろうなと考える日々です。

思い当たるところは・・・忙しいと言われたときに積極的アピールができなかった、声の大きさ、通勤距離(1時間はかかるかなぁというところでした)、身だしなみあたりでしょうか?

それ以外は私の経歴であれば申し分ないと自負していたんですが・・・使っているソフトも同じでしたし・・・

これもご縁ですよね・・・

このお見送り2連続が弱ったメンタルをさらに砕きまして、在職中合わせて一番やばいところまでいったんじゃないかと思うほどどん底まで落ちました。

ぶっちゃけるとこのまま終わりにしてしまおうかと考えるくらいいきました。

それを立て直してくれたのは家族でした。

後半はいろんなところに連れ出してくれて美味しいもの食べたりして徐々に回復していきました。

本当に感謝です。

無職になってから家族と過ごす時間が増えました。

これは唯一のメリット。家族でお出かけなんて何年ぶりだろうというくらいでした。

無事就職決まったらいっぱい恩返ししなきゃ。

 

とても長くなってしまいましたね。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!